-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
1ヶ月・・・
2013 / 08 / 28 ( Wed )
さてさて
血液検査の件ですが
1ヶ月経ってからじゃないと
意味が無いんですって・・・

診察室で
「1ヶ月ー?!!!」Σ(Д゚;/)/
て、叫んじゃいました。


 子猫が気になる野次猫
sun


お医者さん曰く
もし子猫が保護した時点の、すぐ前に
伝染病などに感染してたとしたら
今の段階で検査をしても
反応が出ないらしい。
結局、二度手間になるだけなので
1ヶ月待って下さい、と。


 遊びたくて仕方がない野次猫
sun


ん、ちょっと待てよ・・・
って事は、1ヶ月もの間
サンとの接触はダメって事っすよね


 どうにかして遊べないか必死な野次猫
sun


我家に空いている部屋があれば
そんなに手間じゃないんだろうけど
リビングにバリケンを置いているので
子猫の世話をする為には
準備から後片付けまで、大変で・・・。(;´Д`A ```


 諦めた野次猫
nico&sun



まずニコとサンを、リビングから追い出す。
(ニコには子猫の遊び相手として、働いてもらう事もある。)

リビングにあるおもちゃやクッションなどを
ソファーの上に片づける。
(子猫が噛まない様に)

子猫をバリケンから出して
バリケンの中の掃除。
掃除が終わると、子猫と遊んであげる。

子猫をバリケンに戻したら
子猫が噛んだり舐めたりしたところを
拭きとり、除菌する。
(部屋で遊ばせている時は、常にチェック。)
自分の手を石鹸で洗う。

リビングの外でワンワンニャーニャー
うるさい犬猫を迎え入れる。


これをご飯とトイレの度に繰り返す。


えー、と
無理ですからっっっ!!!(T_T)


し・か・も 子猫を保護してすぐ
がぎっくり腰になるし (詳しくはこれ → 8月19日のブログ
子猫ちゃんは下痢が続いて
トイレの度に、掃除と身体拭きも
してあげなきゃいけないし
ニコとサンの相手もしてあげないと
いけないし・・・
と、かなり追い込まれました。


 やっぱり諦めきれない、エンドレスな野次猫(笑)
sun



・・・って事で、最近は
ご飯とトイレは用事だけ済ませ
子猫を外に出さないようにし
別に、昼間に10分~20分くらいと
夜寝る前に30分~1時間ほど出して
遊んであげる様にしました。

これで少し楽になりました。

子猫ちゃんもお利口さんに
バリケンの中で、一人で
ご機嫌に遊んでくれてます。

いろいろ不便をかけるけど
検査までの辛抱だからね~! (子猫もニコもサンも、私も!!!


癒されるために、うちの可愛い子ちゃんでも
見よ~っと。(笑)


nico&sun


うん、やっぱり可愛い
よ~し、頑張ろう。




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコもお手伝いするの~♪
日本ブログ村

 ありがとぉ♪ しかし長いぜ、1ヶ月・・・。
人気ブログランキングへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

07 : 00 : 00 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
VIVA バリケンネル
2013 / 08 / 26 ( Mon )
サンの時は犬と猫だったので
それほど神経質にならなくて
良かったのですが、今回は
そうはいかない!!

子猫ちゃんに何か病気があれば
猫同士なので、うつってしまう。


 保護した当時のサン(体重450g)
sun


おまけにサン君、ワクチン接種が
あと1回残ってて、まだ終わってない。

とりあえず子猫ちゃんには
病院に行くまで
玄関で過ごしてもらいました。


 今回、保護した子猫ちゃん(体重325g)
kitty

kitty


翌日、病院に行き健康診断や虫の検査。
サンがいるけど、我家で保護できるか
どうか聞いてきました。

所見では、感染症など特に悪い所もなし。
胸のところに治りかけの傷痕あり。
ノミは糞が見つかり、処置。
検便はOK。(だったけど、サンもそうだったから
後々、虫さんが出るかも。)
と、ほぼ健康で一安心。


ただ、血液検査をするまでは
サンと子猫の接触は絶対ダメ!! 乂(´Д`;)

子猫を触ったら、必ず手を石鹸で洗う事。
トイレもご飯も別々で、食器も同じものを
使わない、などなど。
それさえ気をつければ、ケージなどに入れて
同じ部屋にいるのは問題なしとの事。


なので、前回の写真でも
サンと子猫ちゃんが対面していますが
バリケンの全面に、透明のアクリル板を貼って
直接は触れ合えない様にしています。


sun&kitty
 (後ろにいるニコが映っています


ほんま、このバリケン大活躍してるよな~。(笑)


nico


もうちょっとお借りします。(*_ _)人ゴメンナサイ


 ニコが我家に初めて来た日(体重3.3kg)
nico


最初このバリケンが届いた時は
デカ過ぎ・・・って、思ってたけど
今となれば、これぐらい大きくて良かった。
まぁ、本来の用途からは
微妙に外れてるけど。(笑)



次回は、子猫ちゃんの血液検査について
お話したいと思います。




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコのお家ってすごいの~♪
日本ブログ村

 こんな使い方をするなんて、ビックリ!!
人気ブログランキングへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

09 : 49 : 42 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジャヴ?
2013 / 08 / 23 ( Fri )
sun


サンく~ん、何見てるの~?


nico&sun


ニコも一緒に、何見てるの~?



・・・って、この光景、前にも見たような・・・??

あぁそうか~、この記事か~ 6月19日のブログ ・・・って


ま、まさかっ!!!

ガーン







はい、これ。


sun&kitty


やっぱりーっ!!!

waooooo!!



サンよりも小さな、生後1ヶ月そこそこの子猫ちゃんを
またまた保護しちゃいましたっ!!


sun


保護した経緯や詳細はまた。(^^;)
バタバタしています。
とりあえず、ご報告でした。




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 大変!大変!
日本ブログ村

 今年はいろいろあるな~。
人気ブログランキングへ





テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

13 : 59 : 07 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天下は誰の手に?!
2013 / 08 / 21 ( Wed )
毎日繰り返される、ニコとサンの戦い。

ニコが圧倒的に有利かというと
実はそうでもない。
このままだと、サンの天下となる日は
近いかも。(^▽^;)


nico&sun


ウンPのあと、綺麗にしてもらってる所へ
黒白の悪魔が・・・。
ニコが動けない状態の時を狙って
(ブラッシング中とか、爪の手入れ中とか)
頭を獲りにやって来ます。(笑)


nico


最近は、ニコが立っている状態でも
首めがけて、飛びかかってます。

本猫は満足気にお昼寝へ。


sun

sun


我家の天下人となるのは

ニコサンか、それとも他にっ?!Σ(゚Д゚ノ)ノ ← 次回予告!w




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコが一番なの~!!
日本ブログ村

 ニコが一番、賢いもんねぇ♪
人気ブログランキングへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

10 : 13 : 03 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年のお盆休みは・・・
2013 / 08 / 19 ( Mon )
本当はもう少しまめに、ブログを
更新する予定だったのですが
急に、雑用が増えてしまい
おまけに、ちょっと体調も
良くなかったもので
放置してしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ


さて、言い訳も終了したところで(笑)

なぜ雑用が増えたかというと
一番の理由は、(他にもあるけど、追々報告します。) 
せっかくのお盆休みだったのに
13日から18日までと長い休みだったのに
やっちゃいましたよ、あの男

それは・・・、ぎっくり腰

普段から腰痛持ちで
過去に何度もやっちゃってるんですけどね・・・。


お盆休み初日の13日、朝から
掃除機をかけたり、お風呂掃除をしたりと
張り切って動きまくっていた、坊主頭くん。
いつも休みの日は、ダラダラとしているのに
逆に鬱陶しい。

私 「一気に全部せんと、分けてしたほうが
   ええで~。」
坊 「今日全部しといたら、あとの休み
   ゆっくり出来るやん♪」

この浅はかな考えのせいで
後に、えらいめにあう事になる。


ここでちょっとブレイクタイム
  ≪ ニコとサンのプロレス画像でお楽しみ下さい ≫

nico&sun

nico&sun


特に重い物を持ち上げたり
動かしたりしたわけでもなく
中腰の姿勢で作業をしていたせいだと
思うんだけど
掃除が一段落ついたところで
ソファーに腰を下ろした瞬間に

坊 「あぅっ!!!

と、短く叫んだあと

坊 「ヤバイ。やったかも・・・。」

はぁ~?!何ですかぁっ?!
って、感じでした。(#`Д´)ノ


ブレイクタイム

nico&sun

nico&sun

nico&sun


ただでさえ、忙しくて大変な時に!!
軽~く殺意を感じましたよ。


昼から姪っ子が遊びに来てて
その時は、まだそんなに酷くなさそう
だったのに、姪っ子が帰って一言

坊 「動かれへん・・・。」

はい、介護老人の出来上がり。


ブレイクタイム

nico&sun

nico&sun

nico&sun


それから丸二日
ソファーから全く動けず。
16日くらいからは、超スロースピードで
家を徘徊できるまで回復し
17日にはゆっくりですが、ニコの散歩にも
行ける様に。

今日から仕事も、なんとか大丈夫みたいですし
とりあえずは良かったのですが
私にとっては、体力的にも精神的にも
きついお盆休みになりました~!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。


あぁ、リフレッシュしたいっ!!


ニコとサンの話じゃなくて申し訳ない・・・。




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコが癒してあげるの♪
日本ブログ村

 愚痴ですんません(^^;)
人気ブログランキングへ


11 : 35 : 36 | 飼主のはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチ動画
2013 / 08 / 12 ( Mon )
本日は、ニコのパピー時代の動画を
お楽しみください。


我家に来て、5日目の様子です。
( 携帯で撮影した動画なので、画像が悪いです。m(_ _)m )









音楽が流れます!!






ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコの後ろに、毛むくじゃらの足がっ!!
日本ブログ村

 お見苦しいところをお見せして
人気ブログランキングへ                        申し訳ございません。



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

07 : 00 : 00 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワクチン
2013 / 08 / 08 ( Thu )
この間の日曜日
二匹揃ってワクチン接種に
病院に行ってきました。


nico&sun


ニコは嬉しそうですが
残念ながら病院です。(笑)


nico&sun


サンにとって、初めての注射。
血液検査もしていなかったので
同時にお願いしました。
あぁ、これで病院嫌いにならないでねぇ~。

結果は猫エイズも白血病も共に陰性。一安心。

あとは、初めてのワクチン接種なので
アレルギーが出ないか心配。
もちろんニコも、要注意。
サンは病院でも、ニコは車の中でこそ
元気がない様子でしたが、家に帰ってきた途端
二匹で暴れまくってました・・・。(笑)

「ワクチンを打ったあとなので今日は安静にd(≧∀≦*)ネッ!!」
とか言って、判るはずもなく
遊んでる奴らを、一匹ずつ捕まえては
「コラァ、ジッとせぇ~!!」と
一日中、繰り返していました。疲れた~。


やっとお昼寝。(一人おまけ付きw)


nico&sun


その後も、二匹とも特に目立ったアレルギー反応もなく
元気でした~。



余談ですが
リビングのベランダ側だったキャットタワーを
キッチン側に移動しました


sun
          

前の配置だと
部屋に入ってすぐ、目に飛び込んでくる
キャットタワーからの圧迫感がすごかったもんで・・・。

広いお家に住みたいな~、坊主頭くん




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ LOT7を当てるしかないの~!!
日本ブログ村

 だよね~♪
人気ブログランキングへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

10 : 35 : 58 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
人見知り中
2013 / 08 / 06 ( Tue )
ただ今、人見知りど真ん中のサン。


nico&sun


保護したはじめの頃は
姪っ子と遊んだり、友人とも
じゃれて遊んでいたのに
今は、玄関のチャイムが鳴ったと同時に
どこかにすっ飛んでいきます。(笑)


nico&sun


逆にニコは、お客様大歓迎なので
ニコのハイテンションも原因の一つかも。

これでもかっ!ちゅーくらいの
熱烈な歓迎の舞を披露するので
足下でいてると蹴られるは、踏まれるは
サン君、ボコボコにされます・・・。(笑)

チャイムが鳴ると
        ニコは喜び、家駆け回り~♪
        サンはどこかへ雲隠れ~♪
                          です。  
  (雪やこんこのメロディーでお楽しみ下さい)


ところがニコちゃん
愛想良く、お出迎えしますが
撫でられるのは

「No, thank you.」 m(_ _)m

散歩中も、自分から尻尾を振って
行くくせに(犬にも人にも)
相手が来ると、引くんです。


nico&sun


これはこれで、困りものですが
とにかく今は、サンの人見知りのほうを
何とかしたい。

無理強いしたら逆効果になるだけやしな~。

ぼちぼち見守るしかないかな~。

別に人見知りでもいいんじゃないか、との
ご意見も聞こえてきそうですが
せっかくサンに会いに来てくれた方たちに
サンの可愛さを見せてあげられないのが
悔しくて。

サン君、めっちゃ可愛いのよ~!!


sun


もちろんニコも、めっちゃ可愛いわよ~!!


nico


失礼しました。(笑)

というのは、冗談半分にしても ← 半分はマジかよw
今後、何があるかわからないし
人見知りでは何かと不便だろうと
思うからです。


sun
「ち、近いっ! ピンボケ~(笑)」


私たち以外の人間も、安心な存在だと
思ってもらえるように
なったらいいな~♪



ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコはみ~んな大好き♪
日本ブログ村

 お風呂は嫌いじゃん♪
人気ブログランキングへ



テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

12 : 24 : 52 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初おそろ
2013 / 08 / 03 ( Sat )
先日、お友達のクララちゃんに
ステキなバンダナを頂いちゃったー。うふっ(*´∀`)

二匹ともチョー可愛いので
皆さまにご披露しますわね~♪


nico

お座りの姿勢も美しいクララちゃんと
既にやる気のないニコ。


nico

きちんとママちゃんの方を向いて、集中しているクララちゃんと
まったく集中力のないニコ。


nico

ママちゃんのコマンドが出るまで、きちんと『待て』しているクララちゃんと
呼んでもないのに勝手に近寄ってくるニコ。



ところで
ニコのバンダナがよだれかけに見えるのは

私だけ?!




ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコよだれ垂れないもん!!
日本ブログ村

 よだれじゃなくて鼻水垂らすんやったな~♪
人気ブログランキングへ



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

07 : 30 : 00 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サンの城
2013 / 08 / 01 ( Thu )
ブルジョワな猫飼いのお宅には
必ずあると言われているキャットタワー←そうなのか?


我家もサンの為に
頑張って買っちゃいました~!!

軍資金は、坊主頭くんの晩酌のビール代なので
しばらくは、ビール抜きで過ごしてもらいます。(笑)


こちらを購入
     キャットタワー ロータイプ QQ80072 ベージュ・ワイン≪置き型タイプ≫
                      (幅65×奥行65×高さ150cm)





本当は≪天井突っ張りタイプ≫が
欲しかったんだけど、我家とサイズが合わず断念。


さてさて、商品が届いたぞ~。
・・・って、デカッ!!


nico


玄関と同じ大きさの段ボール。

まぁ、うちの玄関が狭いだけなんですどネ・・・。(-公- ;) 

段ボールの中身は、こんな感じ。


parts


重くて箱ごとなんて
運べないので、ちょっとずつ移動。


nico


私の仕事はここまで~。

後は、うちの執事
仕事から帰ってきてから、仕上げてくれます。(笑)


数時間後。


sun

nico


で、完成♪


sun


出来上がってみると、思っていたより
大きくて、ロータイプにして正解かも。


sun


サンの動きについていけず、ピンボケ。(・∀・;)


sun


ピンボケ~。(笑)


最初は遊んでくれないだろうと
思ってたのに、割とすぐに
気に入ってくれたようでGOOD!

坊主頭くん
ビールを我慢したかいがあったぞー。





ランキングに参加しました。『ぽちっ』『ぽちっ』とお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ニコもお城が欲しいの~♪
日本ブログ村

 勘弁して下さい。
人気ブログランキングへ


P.S

今日はニコのお友達、クララちゃんの4歳のお誕生日です。
クラちゃん ヽ(*>∇<)ノおめでとー♪

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

19 : 15 : 45 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |

